まるで役に立たない日記

映画やら本やら日常やら内省やら

朝起きて感じる絶望は生理現象

 

この動画によると、朝は1日のなかで一番セロトニン(精神の安定や安心感をもたらす脳内物質)の分泌量が少ないので、起きた直後に調子が悪いのは普通とのこと。動画に出ている精神科医の人ですら「朝起きたときはこの世の果て」「冬場は死にたいと思うほど」という。

わたしも毎朝目が覚めるとだいたいしんどく、過去のネガティブな記憶や他人への疑心暗鬼や自己否定の気持ちで頭がいっぱいになっているが、この動画を観た3日ほど前から「まあセロトニンの分泌量が少ないだけで、別にわたしや周りの人間がどうこうという話でもないのか…」と思えるようになった。その後心を無にして身体を起こすと、1日の活動開始に成功する。(心身ともに調子が悪くない時期なだけなのかもしれないけど。)

逆に、社会人になってから朝絶望を感じない人っているんだろうか…? もしいたら教えてほしい。私は諸々調べたり医者など専門家の意見を総合したところによると生来よりセロトニンが生成されにくい体質らしいため、「特に何も感じず起きれるが?」という人は普通にいる気もしてきた。

二度寝もよくしてしまう。一般的に二度寝は健康に悪いとされているような気がするが、それでも毎朝二度寝の誘惑に耐えきれず、それどころか罪悪感を打ち消すために「二度寝 健康にいい」とかで検索し、「二度寝は絶対にしたほうがいい」と宣うSEO最上位のダイヤモンド・オンラインの逆張り記事を読み、自分の浅ましさに痛み入りながら再びの「寝」に戻っていった朝は数え切れない。

 

昨日、Netflixで配信中の若林正恭星野源トーク番組「LIGHTHOUSE」を一気観したんだけど、内容が濃すぎていろいろ受け取りすぎてまだ頭が追いついていない。

ただ若林が「みんなでバーベキュー行って『俺肉切りに行くね〜!』って言って一人になった瞬間が一番安心する」って言ってたのは非常に共感できたことだけは言える。

あと星野源言語化と世の中のあらゆる事象に対する視点の鋭さとあらゆる方面に配慮しながら自分の考えを表現できるバランス感覚が、偉人だ。ラジオ聴いてみようかな。

www.netflix.com